ねむむ

習得単位を確認したところ、どうやらあとは卒論さえ書けば卒業できることが分かったので明日から安心して研究に打ち込める。

お昼過ぎからプレパラート標本のラベル製作をしていた。大分慣れてはいるが、もっと簡易にできないものかと毎回思う。自分のやり方は、エクセルでラベルを作り印刷したものをスーパーX2でプレパラートにペタペタと貼り付けている。スーパーXはシリコンが主成分なのでキシレンに着けても容易に剥がれないため重宝する。ただ一枚一枚貼り付けるのに時間がかかるのが難点。

アリの巣をめぐる冒険を読了。学会の時に購入したもの。分類群は大きく違えど今自分が行っている研究と共通する点が多数あり非常に勉強になった。これから自分も経験するであろう研究生活の悩み、挫折に立ち向かう覚悟が少しでもできたのではないかと思う。

明日から学部生最後のセメスターが始まるので悔い無きように頑張ろうと思う。ただし気張らない。