2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サメ

定例のドンコサンプリング(今月分)を終え、へとへとになった。 川の水温は5度近くまで下がり、カワムツの動きもずいぶんと緩慢になっていた。 ドンコついでにザリガニも採ったが、これは後輩が釣りなんとなく飼っているクサフグの餌となる。 しかし、海水…

〜〜〜

あまりにも急に寒くなったのでびっくりした。先日の日曜の釣果はいまひとつ。カサゴとハゲが釣れたのでまあよし。今日先輩にペンタブを借りて墨入れをしてみた。 最初は馴れなかったが、一時間もしないうちに描けるようになった。 マウスで描くよりも速かっ…

釣り釣り

祝サンフレッチェ優勝! 話は変わって明日は朝からサンプリング(に託けた釣り)にいく。 釣れれば何でもよいが狙うはアナハゼ。 寒さには気を付けていきたい時期になった。早いうちに寝ようと思う

銀杏が奇麗

ご無沙汰になった。相変わらず標本の整理と計測。いつになったら終わるのやら。研究室では標本撮影機材について少し盛り上がっている。 顕微鏡写真をもっとよく撮れないか工夫したり、魚類標本作成用の小型水槽(底が浅い)を製作するなどしている。気が付け…

:||

Qを見てきた。朝一の上映回。 驚きと戸惑いの嵐だったが、妙に納得して、続きを見なければわからんなという結論。その後実家に戻って散髪、久々にバリカンを入れてもらったらすっきりした。 親にはおっさんに戻ってしまったと嘆かれた。帰りにソレイユによっ…

釣り

一昨日久々にファゴット吹いたせいか、上唇の皮がひりひりする。 今日は昼から後輩とサンプリングに海へ。 狙いはギザミだが、まあ何でもいいからつれれば良し。 14:30頃到着、開始。 カワハギの当たりがあるが針にかからないのであきらめて別ポイントへ。 …

ざわわ

もう少しで計測が半分ほど終わりそうだ。 今週中にいいところまで行きたいものである。明日は昼から後輩と釣りに行く予定。 久々のフィールドワークなので気晴らしになるほど釣りたいものだ。

簡易

本気を出せば午前中に20匹計測できることが判明した。 本気だそう。

多肉ライフ

Eテレの美の壺で多肉植物をやっている。 ちょっとはまりそう。ここのところは只管ハードパーツの測定に費やしている。 どうにも集中できないため、なかなか作業が進まない。 とはいえやらないと終わらないから一つ一つ終わらせるしかない。 スケッチもしない…

マウスの調子が少々悪い。チャタリングが起き始めた。一日中顕微鏡を覗き続ける。 新たな発見が沢山あって楽しいが、作業量は増え続ける。。。

測定ー

一昨日の農場祭はとても楽しかった。 ただ、バターの作り方はもっと細かく書いていてほしかったかもしれない。 大長みかんが一袋100円だったのはうれしかった。 三袋買って帰った。 昨日は友達らとお好み焼きを食べに行った。 初めて行った店だったが座敷に…

簡易ー

明日は学祭なので少し遊びに行こうかと思う。冷凍庫の特用唐揚げ分のショバ代はおまけしてくれるのかしらん。

もう少しプログラムいじるか

Twitterのところを少し変更。 以前のプログラムだと何故か更新されなくなった。 ドンコを切り終え、ついでに採れたフナも見たので、そろそろ本格的に卒論にとりかかろうかというところ。 60種を超える(数半数以上が未記載と思われる)虫の記載をするだけで…

休憩

昨日はゼミ発表が終わりへとへとであった。 しかし、夕方から懲りもせず川へ出かけドンコ採りをした。 マイポイントでは長らくブルーギルしか見なかったのだが(それでも数は少ない)、今回ついにオオクチバスを捕まえてしまった。 おそらく水源部の池干が原…