2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぼすけさん

昨日河口干潟へ行ったとき……なんかいた ツチガエルと思う。と思ったけど若いウシガエルだなこりゃ(20 Feb 2014)。 暖かな陽気にだまされて出てきてしまったのだろう。ツチガエルは潮のかかる水溜りにも気にせず産卵するとかあるけど、ウシガエルはどうなん…

趣味の続き

日曜日に2号線でロードキルされたタヌキを拾った。翌日、先生とともに解剖に付す。 綺麗なものであった。とりあえず皮をはぐ。 すると皮下?から未成熟な条虫が出てきた。 腸管からは回虫の仲間。 消化管内容物としては、イモムシやエビが出てきた。 エビは…

趣味

先日調査用に牡蠣が欲しいという同期とともに、安芸津へ出かけた。 適当に牡蠣をはがしていると、そこここにちらほらとイガイが付いていたので、後輩へのお土産として採って帰った。 そして今日そのバケツを覗いてみると、ヒモムシがうねっていた。 ヒモムシ…

ちょっと干潟に行ってきた

天気も良かったのでドライブがてら干潟に遊びに行ってきた(ただ現地に着く前に小雨が降り始めた)。 といってもサンプリングのついで。 どうしてもこれが欲しい、とおっしゃる海外の研究者からのおつかいである。 採れているかどうかは開けてみないと分から…

日記

正月明けに先生に見せた原稿は真っ赤になって帰ってきた。 さらに追加資料が必要になったので取り寄せ中。干潟のベントス図鑑が面白くて、フィールドに出たくてうずうずしている。