2013-01-01から1年間の記事一覧

まとめのようなもの

なにやら怪しい卒業論文をこさえていたのが、去年の今時期頃だった。 それからはや一年、修士に入って9か月がたった。この一年個人的にいろいろやり遂げたいことはあった。 論文を書くという目標は、無事達成された。 何とかこの世界でやっていけるのではな…

ぱわぽ作る気がしない

今月になりまして、やっとこさ処女論文が印刷された。 出した順でいえば3本目だけど、まあページ数が少なかったので先にアクセプトされていた。このところは授業の方の発表が重なっていて、論文書きがなかなか進まない。 金曜→月曜→水曜→金曜と怒涛の様相を…

117匹分の鰓

書きかけの論文をより良いと物とするために、急遽先生と相談して徳島へと調査に出かけた。 現地では研究室の先輩や現地の専門家の先生に非常にお世話になりました。 有難うございます。持ち帰った魚を昨日今日で全部見た結果、やっとこさ目的のものが出てき…

課題しよ

どうにもやる気が出ないのは、おそらく水分不足が原因と自己診断する。 よって今紅茶を入れた。何本か書きかけの論文があるのだが、なかなか思うように進まない。 重要な部分の考察に必要な文献がなかなか手に入らないことも一因にあるが、身が入らないとい…

ヨコシマドンコ

今日はカダヤシの勉強で一日を使った。 文献発掘は大変だが、苦労して手に入れることが出来ると、ルンルン気分になる。 写真は先日のもらい物。こいつで一本書く予定。

簡易

ちょっと十一月に入ってあわただしい毎日を過ごしておりました。 いろいろと書きたいこともあるので、とりあえずの生存報告

最近のお魚さん

雨は止む

重い腰を上げて論文を再投稿する。 これで憂いなく週末を過ごせる。

有明再訪

昨日、後輩の全国大会応援ののち、佐賀県の方で魚採りを敢行した。 カワバタモロコをはじめ、ツチフキやゼゼラといったこちらではあまり見ることのない魚に出会うことが出来た帰りしな寄った干潟には無数のムツゴロウ、トビハゼ、シオマネキ。 有明海が豊か…

日記

昨日八重山諸島調査より帰還 目的のものはいないことが分かったことが成果

初ライギョ

月曜日にサンプリング。 以前6月に行った、田んぼ脇の素掘り用水路である。 タイバラなんかがいたところである。一網目を入れるとなんとライギョの若魚が入ってしまった。 これはこれで嬉しいが、何とも複雑な気分。 ほかにはメダカやフナが採れた。 この写…

投網の練習

この日曜日に時間が出来たので投網の練習を1年ぶりに再開した。 大学片隅の駐車場にて、最初のほうはこんなもの。 網が奇麗に開かない。 2時間近く投げていたら、コツをつかみ奇麗に開く頻度が増した。 最後の方は3回に2回はこんな感じに開くようになった。 …

もう10月目前

忙しかった気がする。 先週は長崎・佐賀へ魚採りに出かけた。 結構な強行軍だったのであまりポイントはまわれなかったが、カワムツ、カマツカ、シマヨシノボリ、モツゴ、フナ、バラタナゴ、アカオビシマハゼ、ミナミメダカなどを採集した。 カワバタモロコな…

その日ばかり

そろそろ飼育して2か月になるヒバカリさん 昨夜2度目の脱皮を行った カワヨシを食べてひとっぷろ浴びている様子 この後右にある寝床用の水ゴケに一回潜って体の水をぬぐっているしぐさがかわいかった。 ハンドリングは嫌がるが、こっちが見ていても気にせず…

韓国への船旅 まとめ④済州出航〜呉入港

7日目 出国手続きをして朝9時ごろ出航。 出てしまえばもう暇である。行きしと違い、海はべた凪で快適である。 夜9時ごろ五島・対馬の間くらいでケンサキイカを釣る。 8日目 豊後水道で一回目の海洋観測実習。 楽しみなのはドレッジと採泥。スナホリムシが採…

韓国への船旅 まとめ③済州島(2/2)

本日少々頭痛気味 よって頭を使わないでもできるラベル作り 6日目 島の南部、日本でいうところの水産試験場に見学へ。 よくある魚の養殖だけでなく、マグロの養殖や鑑賞魚の養殖までしていた。 下の写真、遠くに見えるピラミッドは海中生簀の網である。 あれ…

韓国への船旅 まとめ②済州島(1/2)

一週間経ってしまった。日曜にはオケの初コンサートを乗り越え、月曜には徹夜で太刀魚を釣ったりしていた。 ベト1をやったので次はベト2をする企画。 4日目 日曜ということで特に仕事もなく、観光バスに皆で揺られて済州島観光。 天気は雨が降ったり止んだ…

韓国への船旅 まとめ①呉出航〜済州入港

やっと雨が上がり今日は溜まった洗濯物をやっつけられそうである。 というわけで韓国への船旅9日間を振り返る。 初日 9時ごろに大学を出発。学生が一人パスポートを忘れていたが、直前に気が付きセーフ。 10時ごろに乗船。出国審査。KURE出国のちょっとレア…

日本の海に戻ってまいり

やっとこさネットに繋がる所まで帰ってきた。 Twitterの調子が悪いのでこちらで。現在五島列島の近くを通過中。 イカ釣りをして風呂に入ってきたところ。韓国ではいろいろなところをまわることが出来、根性で魚も採集解剖した。明日も早いので、この一週間の…

行ってきます

明日から30日まで乗船実習TAで韓国へ行く。何か採れるといいなあ。 船の上では暇だと思うので、論文書きやデータ整理に勤しもう。

釣り

昨日の午前中、やっとこさ生きた魚のすべてを解剖したのでお昼から依頼のハヤを釣りに行った。 一か所目は山の中の沼。 池は上下二段になっていて上の大きいところで繁殖しているものが、下の沼に来て溜まっているらしい。 二か所目はいつものマイフィールド…

三原庄原へ

先日お盆休みで人が少ないのをいいことに、県北へ調査に出かけた。 採ったものはタカハヤ、カワムツ、カワヨシノボリ、ドジョウなどまあよくいる面々である。次いでと言っては失礼だが、比和自然科学博物館にお邪魔してきた。 モグラで有名なこの博物館の存…

日記

ご無沙汰です 盆休みを終え今日より復活。

シマイサキを求めて

一昨日ついにやった。 探し求めていたシマイサキをついに手中に収めた。 釣行3回目にしてである。シマイサキが釣れたと情報の有った河口へ向かったのは先週。 夜釣りである。大潮に近く満ち潮狙いであった。 先行していたシーバサーの邪魔をせぬよう仕掛けを…

というわけで写真

日曜は中学生吹奏楽フェスティバルにて招待演奏 HUWOを名乗る謎の団体にて参加 ノリノリで吹けて、soliもとちらなかった。 満足 簡易― その川(昼) りりしいよっしー君 山中でタマゴタケ 拉致して帰ったヒバカリ 今日ドジョウを入れると、目の前で獰猛な捕…

土日のお話

土日は京都で勉強会。 奈良駅で後輩を拾い、北上する。土曜は発表無く、他の方々がどのような研究をしているのか どのような考えを持っているのか発表を聴き、非常に勉強になる。 夜は飲み会、エゾシカやビワマス、ハス、二ゴロブナなど普段食べれないものを…

和歌山の話

木曜午後より車を走らせ和歌山県へ 日付が変わるころに和歌山入りして車中泊、翌早朝よりサンプリング開始。 会津川の一支流。深みを覗くとうようよ居たので竿を出す。 延べ竿に餌は米粒。ガン玉は打たない。さらにもう二か所北上しつつサンプリングをしたら…

もう三連休終わった

今日一日何も生産することなく終えてしまった。 自己嫌悪に陥ると共に、これから一週間とても忙しくなることを確定させてしまったことを後悔する。 昨日はトラでオケに乗る。教音関連の演奏会。 月初めに話をいただいたので結構ギリギリになった。 声をかけ…

暑さ爆発

暑いうだるような暑さが続いている。 プレパラート上に何匹虫がいるのか数えようにも、ものによっては100匹くらい乗っているのでなかなか大変。 そこで、マス目で区切ろうと思うのだが、よいアイデアはないだろうか。 いま思いついているのは、透明ラベルシ…

簡易

このところ家のLANケーブルが断線していてネットにつなげない。九州へ調査旅行へ行くなどいろいろイベントはあったのだが。