2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむむ

習得単位を確認したところ、どうやらあとは卒論さえ書けば卒業できることが分かったので明日から安心して研究に打ち込める。お昼過ぎからプレパラート標本のラベル製作をしていた。大分慣れてはいるが、もっと簡易にできないものかと毎回思う。自分のやり方…

ぱらぱら

午前九時ごろから解剖の続きを始めて、夜九時ごろまでかかってしまった。 かかった時間も、虫の数も大体予想通りの結果かなと思う。 丸一日解剖にかまけてしまったので、特に話題はない。明後日から後期が始まるのに早速台風が日本列島を縦断しようとしてい…

解剖の日

三年生は一人配属された。 自分で魚を採ってこれる人材だったのでありがたい。 早速今朝釣ってきたという太刀魚を解剖した。その横で、自分はドンコをチョキチョキした。 終わらないので明日も切る。

眠い

文献調査とスケッチを並行して進めた。 今のところ一日一種の全体図を描くのが精いっぱいだが、せめて二種は描きたいところである。 明日一人卒論性が挨拶に来るそうだが、構わずドンコを採りに行きひたすら切ることになるだろう。

もふもふ

机仕事をしようと思っていたらお土産にタイリクバラタナゴをもらったので解剖した。 解剖し終わったらすでに夜になっていた。とはいえ十分な数の虫が採れた十分記載できるだろう。 昼ごろ学部棟の玄関でクスサンを見つけたので、ついぱちりと撮ってしまった…

日記

海響館へ行き、巌流島で虫さがしなどしてしばし遊んだあと、昨日の夜に広島に戻った。今日は少しやる気になったので、イシドンコの虫をスケッチした。大体それで半日以上つぶれてしまったので、あとちょこちょこと作業をして墓参りに行った。 帰ってから家に…

おはようございます

昨晩はあまりに眠たく、早々に落ちてしまった。学会は無事終わり、多くのものを学ぶことができた。頭の中身が少々パンク気味ではある。 自分が中心に調べている魚種の専門家にもお会いし、お話しすることができ実りも大きかった。 閉会後、昨日の方に今朝採…

In 下関

現在市内のカプセルホテルで休憩中。お魚のことを勉強するために今日から下関で開催される学会に参加している。 大きな学会なのですべてを見ることはできないが、少しでも自分の身に付けばよいと思う。 分類の話では魚に限らず、あらゆる動物群に関わる重要…

帰還

最終便で広島に戻ってまいりました。朝から先輩の協力の下、プレコやらをキャンパス内で採集、ノコギリを用いて解剖した。 外来種しかいないというのは本当の様で、他にはグッピー、ピラニア、グラスフィッシュといった多彩な面々が採れた。昼からは少し観光…

やんばる

朝から北部のやんばるへ。 途中安くもボリュームのある弁当を買い、やんばるど真ん中の沢へ案内していただいた。 台風の爪痕がまだたくさん残っていたが、沢は増水することなく澄んだ水を流していた。 狙いは沢蟹の虫だったが、残念ながら見つからなかった。…

泡盛をしこたま飲んでいい気分なので、変なことを書いていてもご勘弁お願いします。今日から3日間沖縄フィールド探索として、先生に沖縄に連れてきていただいた。 海外にはちょこちょこ行っていたのだが、沖縄には初上陸だ。 琉大の拠点を案内していただいた…

虫(昆虫)採り

昨日から島根県まで虫を採りに先輩と遊びに行ってきた。道すがらナミゲン情報のある池にトラップを仕掛け、リンゴ園の害虫駆除用ライトピットにムネアカセンチを拾いに行った。 目的地は中海に浮かぶ大根島、糞虫探しだ。 島を何週もしたがピンとくるポイン…

お絵かきした

お客様は韓国へ帰国された。午前中は標本作り、昼からはスケッチをした。 ただあまり気分が乗らず点描を途中で放り出して帰宅した。ナマズにミニキャットを与えると何の疑問も持たずに食べてくれたので一安心、これでえさの心配はなくなった。明日は虫捕りに…

お絵かきしたい

データの整理を適当にして、先生と卒論の議論をした。 まずは専門の分類群をまとめ(未記載種がほとんど)て記載し、余力があれば付随して採れた虫の同定をすること、季節性を調べたデータをまとめる、の二点で落ち着いた。 季節性のデータでは一人では気が…

風呂上り

ナマズを家に迎えるために、先ほどまで水槽の引っ越しをしていた。 上部フィルターのマットがまだあったと思っていたら、もうなかったので明日朝一で買いに行きたいと思う。ギギ水槽から水を頂戴したので立ち上がりは良いと思う。今日は韓国からのお客さんに…

お使い

近所の川へ胴長と網、バケツを持ってサンプリングに行った。 狙いはギギとドンコである。まずはギギのポイントへ行ったのだが、夏の渇水と藻の繁殖によって浮石がほとんど見られない。 仕方なく数少ない浮石をガサったら、トウヨシノボリが採れたのでキープ…

すっきり

半ドンで切り上げ、歯医者に行き髪を切ってきた。小5から歯列矯正をしていたので未だに下前歯にワイヤーが走っている。 今日は定期健診だったが、ワイヤーが壊れていたので張り替えた。前歯四本に渡っていたワイヤーが、半分の二本になった。 30分ほどで…

ならするがいい

少々間が開いてしまった。昨日は吹奏楽団OBによる冗談合奏大会だった。 久々に会う方々とたくさんの曲を吹いた。 あれほどの大人数で合奏するのは半年ぶり位だったのでとても楽しかった。 先輩に現役の時より音が合うんじゃないとお褒め?の言葉をいただいた…

学部の電燈にクスサンが来ていた。もう秋になるのだなあと感じた。本日は2種目をスケッチした。描画のコツ、特徴をとらえたので前回よりも2時間早く仕上げられた。 さらに開発中の新しい標本製作法に一つの大きな前進があった。時間がないときでも数多くの魚…

美術館

本日はお休みを取って市内に展覧会を見に行った。 県立で催されているフレデリック・バック展と現代美術館のス・ドホだ。色鉛筆を用いたアニメーション作品、原画は非常に美しかった。アニメーションのみならず、2歳から現在までに描かれた多くの作品を展示…

釣り

午前中、呉にカワムツを釣りに行った。 いつものことながら休山トンネルの渋滞がすごい。6月は入れ食いだったのだが、時間帯と時期が悪く2時間で6匹だった。 ラボに持ちかえり解剖したがやはり目当ての虫は出ず、今ある少ない標本から記載することになりそう…

再会

本日は定点へカワムツのサンプリングへ行った。 そしたらなんと以前にお会いしたTさん親子が水遊びをしておられた。 J君は未就学ながら非常に好奇心旺盛で、これはなんという魚か、トンボ(ハグロトンボ)の腹の色が何で違うのかといったことを、人見知りする…

再々開

・日記なのでパソコンに触れる限りは更新をする。 ・日本語の文章を書く修行が目的である。