2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エイひれはまあまあの味であった

研究室担当の学生実験が無事終了したので、今日はこれから打ち上げに行く。 WRの新歓も同時に行われるらしいのだが、こっちに顔を出せられるかどうかは分からない。 28日の夕方に干潟へハゼ類を採りに向かった。 狙いはチワラスボだったけれども出てこず。 …

今日から学生実験が始まる。 TAとしてちゃっちゃと終わらせる所存。今年の頭に出していた論文の査読結果がマイナーで帰ってきた。 これもさっさと再提出したいところだが、その前にシンポジウムの講演要旨を書かなければ。

山口調査後半戦終了

調査バイトより帰還。 実り多きサンプリングとなった。ヤマトシマドジョウに今研究中の奴がいて、おそらく新記録。 あとイシドジョウやワカサギの生息地が把握できたし、干潟の希少ハゼ類の採集方法も教わった。

山口調査前半戦終了

木金とアルバイトで山口県へ 河口の希少ハゼ類のとり方を教わる。 また広島でもやってみよう。お土産にアカハライモリ、ツチガエルとヤマカガシを持ち帰る。 ヤマカガシはさすが食物網上位なだけはあって、様々なものが取れた。 アカハライモリも楽しかった…

ひと段落

何とか申請書類を書き終わり、今今学会の発表申し込みを終えた。 とりあえず今週後半から来週頭まで魚類調査のバイトがあって、そのさなかにシンポジウムの講演要旨を書き上げる予定。なるたけ更新ペースを上げていきたいといつも書いておきながら、まったく…