2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Gのキーがにぶい

昨日は21ブラス野郎4人で釣りに出かけた。午前中 江田島 木端なメバルばかり釣れる。ウミタナゴ類が数尾釣れた。 投げでは欲しかったイトヒキハゼがまとまって釣れた。 夕方〜夜 呉 投げ中心 早々にキスが釣れ、食べごろのアナゴも釣れる。 合間にメバルの探…

たこうま

今日は午後から実家に帰る予定だったので、午前中はお土産に冷凍庫の宍道湖産マハゼを解凍しごうした。 お昼は研究室3人でたこ焼きパ―ティ。 後輩がサンプルに購入したタコをおいしくいただいた。実家では、ばあさまのお使いをせっせとこなし、母の晩飯をい…

にょろり

昨日一日寝ていたおかげで熱は下がった。 咳と鼻水は続いているので人にうつさないように気を付ける。東京からはるばる届いた魚には野生ではまずありえないような数のにょろたちが寄生していた。 体力の消耗も激しいのだろう半数は死着し残りも動きが鈍い。…

グズグズ

うむ。風邪ひきさんである。 毎年この時期は体調を崩すがよりによって今日か。本日母校の定演にOBとして出演した。 練習通りにはなかなか行かないのは分かっている。 次こそ頑張る。 打ち上げは残念ながら出られず、かえっておとなしく寝る。

うだうだな毎日

どうにもやる気の出ない日々。一昨日かな、木五とObFg二重奏をしてきました。 演奏会としては喜んでもらえたけれども、時間が短かったのが残念。昨日は研究室で標本作り。しかし身が入らない。今日は高校のOB合奏練だった。何とか吹けそう。

演奏会に行ってきました。

午前中は来週初めにあるアンサンブル演奏会の練習に出かけた。 久々にじっくりと基礎練ができたので気持ちよかった。 昼からは木五のあわせ、なかなか難しいがやるしかないよね。夕方からは市内まで先生が出られる木管五重奏の演奏会を聴きに出かけた。 後輩…

釣りのひ

本日大学は後期試験。 邪魔せぬよう昼から友達含め3人と釣りに行く。昼過ぎに出て15時スタート。 日の出ている間は当たりもなく、タコテンヤを失う。友達はイトヒキハゼやらコチの幼魚をつっていたのでありがたく頂戴する。 日暮れすぐに16㎝ほどのカレイが…

測定終了

今日は朝から虫の同定用のスケッチと測定大会。 どうも大学が騒々しいなと思ったら合格発表だったようだ。明日はサークルの追い出され合奏大会&コンパ。楽しみー。

これで税抜\35000は安い

魚類検索の第3版が手元に届いた。早速自分の興味のある部分をぱらぱらとめくる。 なんとオイカワ、カワムツ、ヌマムツの属名が変更になっていた。 今までごちゃごちゃとしていた部分が、形態をベースにまとめられたようですっきりしたように感じる。 ヨシノ…

生存確認

更新が週一になってきた。明日から本気出す。2日に東大での発表は無事終了、多くの刺激を受けた会であった。 次の日につくばの友達のところに行き、霞ヶ浦まで案内してもらった。 ナマズでも釣れんかなとやってみたがボウズ。 ホームセンターで購入したちゃ…

さぼりまくりです

25日の話 夜釣りへ出かける。 夕方からアナゴでも釣れないかなと投げ釣り。合間で探り。 結果 シロメバル 10〜16㎝ 5匹 キス 16cm、21㎝ 2匹 アナゴ 20cm、40㎝ 2匹 三時間くらいでの釣果。300円分位の餌がなくなったので帰宅。おいしかった。学部の明かりに…