2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末は日本にいないので更新頻度はおそらく下がります。

三連休のことをば。土曜日は後輩たちの定期演奏会に出かけた。 すっきりまとまり、みんな上手くなっていてとても楽しかった。 新しい試みも沢山あり、飽きることなく楽しめた。 その後はOB出食事会の後、現役の二次回会場でこちらも二次会、介抱しつつ解散し…

ジジジジ

三連荘というのは忘年会のことで、本日がその三日目。 22時よりスタートである。3日ぶりにパソコンを起動したものだから始動に時間がかかった。 本日はほぼデスクワークで、標本の整理と文献収集、スケッチの墨入れである。 図書館に複写文献が届いたものの…

3日連荘

今日は外来魚の虫を見ていたが、まあよく地球の裏側からはるばる来たもんだと思った。 日本の虫とは雰囲気が違う。明日は研究室の大掃除なので今日の内に私物をある程度まとめておいた。 そのあとは忘年会だ。

簡易

いやー口内炎が口の中に四つもできている。今日は市内へ選挙に行って、帰りに後輩らへのプレゼントを買いに行った。以上。にしても選挙特番は結構好き。

体がだるいよー

ゴンズイを捌き、フグを捌き、アカメバルを捌いた。 十数匹のメバルは研究室の水槽でふわふわしている。 そのうち先輩の実験に用いられる予定だ。 メバルは2008年に3種に分けられているので、先輩と同定のお勉強。 メバル鑑定士スキルLv1を手に入れた。これ…

頑張った

本日は予定通りのサンプリングに出かけた。 場所はメバルに定評のある港である。 夕方ごろに到着、明かりの下で探るも一匹釣れたのみで当たりもない。 投げ仕掛けにウミケムシが掛かり、先輩に本土産のはきもいと大好評であった。 あまりにも釣れないので場…

刺身にしたらおいしかった

天気が良いので突発的サンプリングとなった。 先輩と二人いつものポイントでアナハゼを探る。 引き潮で状況はあまりよくない。 昼から始めたがアタリもほとんどない。 ただ探り続けるのもなんなので、ついでに投げ釣りをした。 一投目を放置しておいて引き揚…

タラリラタラリラチャチャーンチャチャーン

昨日もそうだったが今日は雪が軽く積もった。TVタックルのバイオリンVGM曲が何か気になったのでググってみると、 ヴィットーリオ・モンティのチャルダッシュと分かった。 案の定YouTubeにはファゴットの演奏バージョンもあった。また練習しに行こうと思う。

夜釣りが良さげ

昨日は新ポイント開拓第二弾ということで一人釣りに行った。 強風の中のべ竿を出したがまったく探れなかったので、投げ釣りをしていたがヒトデとショウサイフグが釣れただけ。 夕方前に風が収まったので探り始めたら、堤の際でドロメが三匹釣れただけでアタ…

ななな

雨だと思っていたら妙に天気が良かったので後輩君と新規サンプリングポイント開拓に出かけた。潮良し天気良し、魚も沢山いるのだが当たりがない。 ウマヅラが一匹釣れただけであった。というわけで、明日天気が良ければ別ポイントを探しに行こうと思う。 余…

藍藻だらけのギギ水槽

昨日ゼミは終わり力尽きてしまった。先ほど水槽の水替えが終わった。ヒーターを入れている水槽はいいのだが、そうでない水槽はしんどい季節になってきた。近頃は出てきた虫の同定をし続けている。 種が記載されていても属をどうするか悩む種類がちらほら出て…

ゼミ準備

こんなギリギリに準備しなくてもと毎回思うのだが、今回ばかりは仕方がない。 何せ前回の発表からひと月ほどしか経っていないのだ。 ネタがない、非常に中身のない発表になりそう。というわけでもう少し考察を練ってみる。

サンプリング

曇り空で寒い中、釣りに行ってきた。 メンバーは先生と先輩と自分。 後輩は風邪をひいてお休み、南無。 竿は無事一週間で治していただき、今回も使用することができた。 8時ごろ釣り場について開始、風が冷たい、手がかじかむ。 いつもの通りギザミポイント…