2014-01-01から1年間の記事一覧

気がつけば12月

先月は論文が2本出てそこそこ満足している。 12月に入って何かと忙しい気分になっているけれど、実のところ何もできていない。 気ばかりあせるが、手を動かせと言い聞かせたいところ。昨日から久しぶりにめぼが出てきた。どうにも疲れているらしい。 まあ、…

コノシロ

釣りに行ってきた。気になる鰓虫が居るようなので。 コノシロ釣りは初めてだったが、市販のママカリ仕掛けを放り込んでダダ引くだけで面白いように釣れた。 おかげで鰓見るだけで今までかかってしまった。 明日残った内臓を見る。 身は三枚におろして塩をま…

夜の川

バイトの休憩時間中暇なんで夜中に寝ぼけている魚たちを捕まえる。こんなのや、こんなやつが採れる。 ドンコとウキゴリにオヤニラミ。 ここではオヤニラミが大量に寝ていた。後は持って帰って撮った写真。 たぶん、アブラボテとコウライモロコとオオシマドジ…

11月と相成りまして

連休前にアユ調査のバイトを行ってそこそこ稼いだ後、親戚の法事に出て、連休中に少々大きな買い物をする。明日がゼミの担当なもんだから、いままでせっせとプレゼンを作っていた。 毎回、期一発目のゼミを自分がするのは良いけれど、もっと早くゼミ日程を立…

簡易

土日を利用してしこしこと論文を書く。 こいつが投稿できれば、準備を進めている大きな論文に取り掛かりたいと思う。 これまで書きやすそうなものから手をつけていたけれど、 今後はもう少し戦略を練って取り組みたいと思う。

旨し

昨日は呉方面へ朝っぱらから釣りへ行く。 何となしに気分が乗って、論文を徹夜で書いた後に出かけた。 気持ちのいい天気でとても釣り日和だった。 特にやる気もなく適当に竿を出していたので、とりわけ何も釣れない。 後輩たちはがサビキ釣りをしていて、大…

瀬戸内の幸

取り立てて平凡な一日であった。 別の研究室の後輩が今治の魚市場行きますーというので、なんかいい魚いたら買ってきて!とお願いした。 特に、サカタザメやクロウシノシタやセトダイなんかが欲しいと伝えた。 しかし残念なことに海の状況が芳しくなく、船は…

花金

朝から後輩君のサンプリングに竹原へ行く。 車をとめて待っている間にスーパーの鮮魚コーナーを見ると、ウマズラが¥248/100gでタモリ(セトダイ)が¥298/100gであった。 今治で一箱200円で投げ売られていたから安い魚だと勝手に思っていたけどそんなでもない…

充実

後輩がサンプリングのため釣りに行きたいというので、えんやこらと昼から呉のほうへ出かける。 後輩はサビキ釣りをするとのことなので、寄ってきたサヨリを延べ竿で掠め取るという作戦に出た。 結果からいえばサヨリは入れ食い状態で、3時間ほどで50匹以上釣…

風台風

久方に台風らしい強風が広島を襲っている。山口の魚を解剖していたら、期待していなかったコノシロから未記録物と未記載物とおぼしきやつらがでてきた。 たちまちはこいつらが一番の収穫。 淡水魚たちはエタにつけて持ち帰ったのでまた後日。 今回の両生類と…

無精の極み

しばらくぶりの更新と相成った。9月10〜12日は動物学会で発表するために仙台に行く。 いつものように釣りをしていたら近所のおじさんに話しかけられたのでしばし歓談する。 広島からわざわざ来て雑魚釣りかと呆れられる。 13日は大学サークルのOB会に出るた…

プレゼン作らんと

学内でベントス・プランクトン合同学会が開催中で、いつも以上に活気に満ち溢れている。 ちらりと潜り込んでポスターやプレゼンを拝見させてもらった。 異分野ではあるけども研究手法やポスターデザインなどとても勉強になる。そんでもって、昨日は学会に参…

だべり

昨日から短期留学にやってきたタイの留学生のチューターをやっているが、英語のつたなさ加減にいやになる。

まさかね

先週は夏休みということで実家に帰っていたところ、件の大豪雨と土砂災害の報が入る。 家周りでは短時間の停電になっただけであったが、地区によっては大きな土砂災害にあったそうだ。 実家の裏も山であり、決して他人ごとではない。今週から本格的に学業再…

すっぽんの首は長い

台風によるダメージは思いのほかなかった。 ただ夜中に吹いた大風で自転車がなぎ倒されていた。やりたいことは色々あるけれど、なかなか面倒くさがりな自分が出てきて手がつけれない。 それでも少しづつ進んではいるのだろう。 再投稿していた論文はほぼ受理…

オープンキャンパス

オープンキャンパスの準備で東奔西走する。 展示用に魚を採りに行くのだが、川は大増水して手も足も出ない。 仕方無しに呉の港へ小魚を調達しに行く。 アミメハギやギンポ類を採って一度帰学し水槽を準備する。 その後に今度はメバル類をとりに再び呉へ。 1…

月曜日

今日はK先生に岡山のワタカをいただいた。 早速解剖すると、案の定出てきたのだが、個体数が2しか取れなかった。 またサンプリングに連れて行ってもらう楽しみが増えた。あと郵便局でEMSを使い中国に書類を送ったんだけど、 局員さんの説明によると時には届…

暑い日々

ついに8月となり心機一転したいところである。 昨日は夏季休業中の研究計画発表ゼミがあり、やらねばいけない仕事の量を再確認する。 手始めに中国の研究者へ手紙を書かなければ。 その後サークルの後輩と久々に晩御飯を食べに行く。 お好み焼き。 リア充そ…

久々

今月になってほとんど更新していなかったのは、ただやる気が出なかったから。 という、残念な理由から。今日は竹原に赴いてあまっているエイや、サメ、頼んでいたしたびらめを受け取りに行った。 夏休みということもあいまって実験所では生物観察会などのイ…

つぶやき

週末は勉強会である。 自分がホストなので、何とかなるか心配ではあるが、 持ち前ののんきさで何とか乗り越えているのではないか。今日のゼミは4年生2人の発表。 突っ込みどころだらけで、結局3時間くらい時間かかった。 しっかりプレゼンの方法を仕込まん…

帰ってまいりました。

霞ヶ浦で釣り上げたヤツ。 落ちていたジグヘッドに干からびていたミミズをつけて放り込んだら釣れた。 ホテルで腑分けたら案の定出てきたので目的の一つは達成。学会では挨拶しておきたい人に挨拶できたので満足。 やっぱり、口頭発表にしとけばよかったかな…

つくばへGO!

明日からつくばへ出発。 魚採りのついでで学会に参加をしてくる。 まあ冗談として、去年のリベンジ釣りはしたいと思っている。アカエイの奴は日本初記録確定。 記載はちゃっちゃと済むのだけれど、それ以外をどうするか。あとは2つ帰ってきた論文の直しを何…

帰ってきたけど

またまた投稿したやつのレフェリーコメントが帰ってきた。 まさかの方に回されていたが、お褒めの言葉を預かり光栄である。それほど直すところはないんだけれども ただ、やっぱりもとの標本見ないとだめだよねーということでクチボソを探さないといけなくな…

そうだ京都行こう

オイカワの婚姻色が奇麗に出ていたので記念にパチリ

エイひれはまあまあの味であった

研究室担当の学生実験が無事終了したので、今日はこれから打ち上げに行く。 WRの新歓も同時に行われるらしいのだが、こっちに顔を出せられるかどうかは分からない。 28日の夕方に干潟へハゼ類を採りに向かった。 狙いはチワラスボだったけれども出てこず。 …

今日から学生実験が始まる。 TAとしてちゃっちゃと終わらせる所存。今年の頭に出していた論文の査読結果がマイナーで帰ってきた。 これもさっさと再提出したいところだが、その前にシンポジウムの講演要旨を書かなければ。

山口調査後半戦終了

調査バイトより帰還。 実り多きサンプリングとなった。ヤマトシマドジョウに今研究中の奴がいて、おそらく新記録。 あとイシドジョウやワカサギの生息地が把握できたし、干潟の希少ハゼ類の採集方法も教わった。

山口調査前半戦終了

木金とアルバイトで山口県へ 河口の希少ハゼ類のとり方を教わる。 また広島でもやってみよう。お土産にアカハライモリ、ツチガエルとヤマカガシを持ち帰る。 ヤマカガシはさすが食物網上位なだけはあって、様々なものが取れた。 アカハライモリも楽しかった…

ひと段落

何とか申請書類を書き終わり、今今学会の発表申し込みを終えた。 とりあえず今週後半から来週頭まで魚類調査のバイトがあって、そのさなかにシンポジウムの講演要旨を書き上げる予定。なるたけ更新ペースを上げていきたいといつも書いておきながら、まったく…

進まない

書き進めているのは学振の応募書類。 これが取れるか否かで人生設計が大きく変わる。 飼っているスッポンは現在甲長5.5cm。