2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

簡易

土日を利用してしこしこと論文を書く。 こいつが投稿できれば、準備を進めている大きな論文に取り掛かりたいと思う。 これまで書きやすそうなものから手をつけていたけれど、 今後はもう少し戦略を練って取り組みたいと思う。

旨し

昨日は呉方面へ朝っぱらから釣りへ行く。 何となしに気分が乗って、論文を徹夜で書いた後に出かけた。 気持ちのいい天気でとても釣り日和だった。 特にやる気もなく適当に竿を出していたので、とりわけ何も釣れない。 後輩たちはがサビキ釣りをしていて、大…

瀬戸内の幸

取り立てて平凡な一日であった。 別の研究室の後輩が今治の魚市場行きますーというので、なんかいい魚いたら買ってきて!とお願いした。 特に、サカタザメやクロウシノシタやセトダイなんかが欲しいと伝えた。 しかし残念なことに海の状況が芳しくなく、船は…

花金

朝から後輩君のサンプリングに竹原へ行く。 車をとめて待っている間にスーパーの鮮魚コーナーを見ると、ウマズラが¥248/100gでタモリ(セトダイ)が¥298/100gであった。 今治で一箱200円で投げ売られていたから安い魚だと勝手に思っていたけどそんなでもない…

充実

後輩がサンプリングのため釣りに行きたいというので、えんやこらと昼から呉のほうへ出かける。 後輩はサビキ釣りをするとのことなので、寄ってきたサヨリを延べ竿で掠め取るという作戦に出た。 結果からいえばサヨリは入れ食い状態で、3時間ほどで50匹以上釣…

風台風

久方に台風らしい強風が広島を襲っている。山口の魚を解剖していたら、期待していなかったコノシロから未記録物と未記載物とおぼしきやつらがでてきた。 たちまちはこいつらが一番の収穫。 淡水魚たちはエタにつけて持ち帰ったのでまた後日。 今回の両生類と…

無精の極み

しばらくぶりの更新と相成った。9月10〜12日は動物学会で発表するために仙台に行く。 いつものように釣りをしていたら近所のおじさんに話しかけられたのでしばし歓談する。 広島からわざわざ来て雑魚釣りかと呆れられる。 13日は大学サークルのOB会に出るた…