2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽへぽへ

次の火曜日に高校の定演OB合奏にOBでないのに乗せてもらえるので、母校へ合奏に赴く。 約一年ぶりに合うファゴットの子は随分と上達していた。 負けられないね。 練習後に指揮を振る幼馴染と小1時間駄弁る。 しかして、如何に食い扶持を持続的に稼いでいくか…

明日は合奏

投稿論文は無事最終チェックに入ったようで何より。いただいたメダカとゼブラフィッシュから面白いものが取れました。 確実に初記録ですね。

暖かな雨

縁のある優秀な高校生が、無事最高学府に合格したとのことで研究室に遊びに来る。 大学生活の心得とか、研究やなんかの相談をする。 しかし頭いい。そこいらの学部生よりはるかに話が通じる。 しかし吸虫のプレパラート見て興奮する高校生はとても珍しいと思…

そろそろ写真を上げたい

今朝大学について車を降りたところ、鶯がホーホケキョと鳴いていた。 春である。今夜はヘビ狩りにでも行こう。昼から、もらったモツゴとタモロコを解剖したら、3属8種も単生類が出てきた。 Bivaginogyrusは去年末に出してしまったから、ちょっと遅かった。 …

マルボーズ

マルボーズもいいところ。 案の定宇品とは相性が悪い。

雑談

他大学からバクテリオロジー専門の院生さんが見学に来られたので雑談。 やはりというべきか分子生物学分野はすさまじい競争社会、隣の机の学生もライバルで全てのデータに鍵をかけ碌に研究協力もできないそうな。 そんな世界に嫌気がさすのもよくわかる。 僕…

風花っていうらしい

今日はひたすら寒く、雪が舞っていた。 来年から研究室に人が増えるので、机を倉庫から引っ張り出してきた。 今から春が楽しみである。

朝から大雨で憂鬱かと思いきやそうでもない。 夕方に区役所行ってきたところ、待たされることなく手続き終了

大きなトチリはなかったー

無事務めを果たしてまいった。 合奏回数が少ない割には良い演奏ができたのではと思う。夕方に楽器を研究室に置きに帰ったついでに、論文リバイスの続きをしたら終わってしまった。 なんと、

明日は本番前日リハなので頑張る

一本論文をリバイスできて、もう1本の改稿も8割がた終了。 今日は乗っていた。 広島産マダコを知り合いの研究者に頼まれたので、どうにか手に入れなければ。

雨?

エンジンの始動が遅く、やりたい作業の半分も終わらなかった。 今月中に終わらせたいなー。

勉強

Rのお勉強。 いままで、コマンド手打ちでやってきたど素人が本日Rcomanderなるものを知る。 楽しい。後輩のデータをためしに解析したら、面白そうな結果が出てきた。 どうなることやら。

ひまなつり

修士論文出版計画はあと3本で終わる。 まあ、投稿済みのものばかりの放り込んだので当たり前といえば当たり前。 2本はMinorで返却されてきており、内1本の改稿を終えボスに今日お送りした。 ラス1の内容も一応できてはいるのだが、どうにも考察が薄いので書…

日記

昼過ぎに買い替えた冷蔵庫が搬入される。 昼からメールの対応したのちに、週末の演奏会のために練習して帰宅。

福山へ

昨日は浜売りに行って、いくらか魚を購入してきた。 あまり船が出てなかったようで、思いのほか数は少なかった。イヌノシタ、アカハゼ、ヌメリゴチ、セトヌメリ、テンジクダイ、ナマコ、チイチイイカにヒメイカを持ち帰る。 それぞれ、8、15、30+、45+、85、…