雑談

他大学からバクテリオロジー専門の院生さんが見学に来られたので雑談。
やはりというべきか分子生物学分野はすさまじい競争社会、隣の机の学生もライバルで全てのデータに鍵をかけ碌に研究協力もできないそうな。
そんな世界に嫌気がさすのもよくわかる。
僕らの分野は良し悪しはあれど明確な競争相手はいない己との戦いである。
抱えきれないサンプルは必要な人に渡し渡され、互いに行っている研究を尊重している。
抱えきれないほどテーマもサンプルもあるので、やる気があるならやってもらいたいくらい。
マイナーサイエンスの良い所でないかと思う。学校出てからが大変だけど。
自分は、人がやってることなら自分がやらなくていいじゃん、という考えなので今の環境と性に合っているんだろうね。

明日は研究室みんなで釣り大会なので早く寝る。