2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう10月目前

忙しかった気がする。 先週は長崎・佐賀へ魚採りに出かけた。 結構な強行軍だったのであまりポイントはまわれなかったが、カワムツ、カマツカ、シマヨシノボリ、モツゴ、フナ、バラタナゴ、アカオビシマハゼ、ミナミメダカなどを採集した。 カワバタモロコな…

その日ばかり

そろそろ飼育して2か月になるヒバカリさん 昨夜2度目の脱皮を行った カワヨシを食べてひとっぷろ浴びている様子 この後右にある寝床用の水ゴケに一回潜って体の水をぬぐっているしぐさがかわいかった。 ハンドリングは嫌がるが、こっちが見ていても気にせず…

韓国への船旅 まとめ④済州出航〜呉入港

7日目 出国手続きをして朝9時ごろ出航。 出てしまえばもう暇である。行きしと違い、海はべた凪で快適である。 夜9時ごろ五島・対馬の間くらいでケンサキイカを釣る。 8日目 豊後水道で一回目の海洋観測実習。 楽しみなのはドレッジと採泥。スナホリムシが採…

韓国への船旅 まとめ③済州島(2/2)

本日少々頭痛気味 よって頭を使わないでもできるラベル作り 6日目 島の南部、日本でいうところの水産試験場に見学へ。 よくある魚の養殖だけでなく、マグロの養殖や鑑賞魚の養殖までしていた。 下の写真、遠くに見えるピラミッドは海中生簀の網である。 あれ…

韓国への船旅 まとめ②済州島(1/2)

一週間経ってしまった。日曜にはオケの初コンサートを乗り越え、月曜には徹夜で太刀魚を釣ったりしていた。 ベト1をやったので次はベト2をする企画。 4日目 日曜ということで特に仕事もなく、観光バスに皆で揺られて済州島観光。 天気は雨が降ったり止んだ…

韓国への船旅 まとめ①呉出航〜済州入港

やっと雨が上がり今日は溜まった洗濯物をやっつけられそうである。 というわけで韓国への船旅9日間を振り返る。 初日 9時ごろに大学を出発。学生が一人パスポートを忘れていたが、直前に気が付きセーフ。 10時ごろに乗船。出国審査。KURE出国のちょっとレア…