その日ばかり

そろそろ飼育して2か月になるヒバカリさん
昨夜2度目の脱皮を行った



カワヨシを食べてひとっぷろ浴びている様子
この後右にある寝床用の水ゴケに一回潜って体の水をぬぐっているしぐさがかわいかった。
ハンドリングは嫌がるが、こっちが見ていても気にせずご飯を食べる度胸は持っている。
魚を飲むときに土やミズゴケがくっついて口に入ることがたまにあるが、そんなときに上あごや下あごにくっついてとれなくなる時がある。
舌で押し出せそうなもんだけどどうやら前後にしか出し入れできないようで役に立たない。
歯にものが挟まっている気持ち悪さがあるのだろう、頑張ってごみをとろうと口をへの字に開けてうにうにやっている表情がかわいい。
水にもっぺん潜ればいいのに。