2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はインドカレー

今日は後輩のコンサートという訳で差し入れ片手に行ってきた。 と言ってもパートの後輩は今回一人きりなのであった。自分等の代の集合率は良くなく、少々アウェイを感じた。 皆さん上手で羨ましい限りである。練習しなければ。 楽しい演奏会をありがとうござ…

おやすみなさい

のんびり標本作成とラベル作りをする。 明日はのんびり釣りでもしようと思う。

卒論発表までの一週間。

12日・13日・14日 ポスター制作の詰め。 13日はゼミのついでにポスターを添削してもらう。15日 ポスター提出及び添削。 夕方にフユシャクを探しに行き、明かりにクロテンフユシャク♂。16日・17日・18日 要旨発表用のプレゼンテーション作り。そして練習。19…

怠慢反省

ずいぶんと間を開けてしまった。 反省。明日卒論発表会でその準備に追われていたけれども、 十分に遊び呆けてもいたので単なる怠慢である。現在自宅で要旨発表プレゼンの練習中。 日付が変わるころには寝ようと思う。また今週のことは次回書き残しておこうと…

楽しかったー

週末は発表の準備もそこそこに昨日今日と釣りに出かけてしまった。結果から言うと二日ともボーズ。 溜まりに溜まったフラストレーションを 冬ながら暖かい日差しの下で溶かすことができたので十分である。今度はフユシャクでも探しに行こうと先輩と約束をし…

花金

ありゃ、 パソコンの電源ケーブルを持ち帰るのを忘れてしまった。 もうアルコールを入れてしまったので明日取りに行こう。本日もしこしことポスター制作。 パワーポイントが重く一文字打つのに2〜3秒かかってしまう。 それでもだいぶん終わりに近づき、レ…

にょろ

本日はゼミ。 先輩の担当回で、ある分類学の先生とその記載の話。分類学の仕事の一つに生物を種に分け名前を付けるというものがある。 生物には名前を付けなければ認識が出来ず、科学のまな板に乗せることはできない。 だからと言って、種の概念があまりにも…

ウィーん

先輩が研究室に導入したScanSnap500i。 遊んでいいよと言うので早速使用させていただいた。ためしに左中先生の大論文集の半分ほど、両面印刷1000枚以上をスキャンしてみたところ、 1時間くらいで読み取りは終わった。 OCR作業は2時間ほどかかったが、十分す…

ポスター作らないと

昨日は暖かい日和で、研究室にこもり顕微鏡を覗く続けるのもなんだと思い、家の本棚の掃除をした。 窓全開で半袖半パンだったが問題なし。半日かけて整理した。今日は朝からファゴットを吹く。3月のミニコンサートでのアンサンブル選曲を兼ねて冗談合奏をし…

ハンバーグおいしかった

ここ数日卒論用のFig作りで夜更かししていた。 総数65枚55ページ分になった。 これにTableが20〜30枚に本文が80ページ近いのだから大変だ。60㎝ギギ水槽にはやっぱり藍藻が繁茂する。 今日カワニナを4匹採ってきて放り込んだ。 効果があるかはわからない。沖…