2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

簡易

帰ってまいりました。お目当てのものは十二分にとれ満足した。 お付き合いいただいた先生、先輩ありがとうございました。 今週は卒論に勤しもうと思うので解剖は時間のある時に。 落ち着いたらその時の写真でもアップしようと思う。

10時ごろ出ます

明日から日曜日まで沖縄へ調査に行く。 自分のお目当てはヨシノボリ類。 スーツケースに採集用具と解剖具一式、実態顕微鏡の土台など詰めていったら結構な重量になった。 実態顕微鏡の光学部は背負っていく。 余裕があれば飼育用にいくらか持って帰りたいな…

簡易

そろそろ卒論完成させないといけない、スパートをかけようと思う。というのも明後日から4日間沖縄へ調査に出かけるからだ。 行けると言ったのは自分なので、文句はない。今日は一応予定の作業は終わり。やっておきたいところまですることができた。 昨日は先…

墨入れ中

昨日友達3人と釣りに行ってきた。 早朝より狙うのはマコガレイ。自分は投げ竿を一本しか持っていないので、チャンスは他の友よりも少ない。 投げ釣りは仕掛けを投げ込んでから待つ時間が長いので、外道ではあるがその間探り釣りやタコテンヤの練習をしていた…

ねむし

今日も寒かった。備忘録 属名を省略して記す際のピリオドはイタリックではない。 (正式なリファレンスはいま持っていない)だいぶん卒論が形になってきたが依然穴だらけ。 Figも揃ってないし記載もまだ8割しか完成していない。 明日はセンター試験というこ…

おやすみなさい

久々に11時ころまで研究室で作業をした。 おかげでだいぶん仕事が片付いた。 明日は残りの虫のスケッチをする予定。 週末はセンター試験のため研究室に入れないので、家で墨入れをする。

のびのび

三連休はもうごろごろして過ごしてしまった。一昨日はアナカリスとカボンバを採りに行っていた。 60㎝水槽導入当初はどちらも勢いよく茂ってしたのだが、ここ一年どうにも育ってくれなくなった。今回リセットを機に再導入を図った。 ついでにセキショウモも…

よって家は散らかったまま

昼ごろから活動開始。まずはナマズ水槽の大型化計画。 大学からランチュウ水槽を借りてきて移してやった。 しかし軽くナマズがすねている。 その後ドンコ水槽の水替えと汽水水槽の掃除をした。 汽水水槽はガラス蓋のコケを落としたことによってずいぶんと明…

かんい

さあ仕事に終わりが見えてきた。 来週にはひと段落ついて本文執筆に入れるでしょう。

フィレオフィッシュ

しごうしました。宍道湖産マハゼ約130匹。 しかし残り半分はパッキングして冷凍庫へ。また今度食べようと思う。 フライパンで揚げ焼きにしたけれど非常においしかった。 まだ残っているので明日のご飯になる。こんなことを昨日からやっていた。 昨日は小中時…

XとY

昨日は夜釣りに出かけていたので更新できなかった。 今年の初釣りである。結果から言うとメバル類2匹、いつもの延べ竿タックル。 釣りの最中ずっと干潮という最悪の潮条件の中なんとかボウズは免れた。瀬戸内海は干満の差が激しく、潮が引くと延べ竿では海ま…

びしゃびしゃ

昨日は卒論、今日も卒論。 予定通り本日はギギ水槽(60㎝規格)の大掃除をした。 2年前から続く藍藻撲滅キャンペーンの一環である。 外部濾過&ほぼベアタンク状態だった水槽から、水作フラワーを利用した大磯半底面濾過&上部濾過に変更した。 水槽、大磯は…

何度目だハウル

午前中は少し家の用事を片付けてから研究室へ。 先輩方はもう仕事を始めておりました。ちょちょっと標本をつっくったあと早めの帰宅。 ホームセンターへ買い物に行った。ハオコゼさんはミニキャットに餌付いた模様。ありがたや。週末にはギギ水槽の大掃除で…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 無事新年を迎えることができたのはベトナムのハノイ。 年末は親と一緒にカンボジアへ行っていた。 カンペキ観光なので、行ってきたのはシェムリアップを中心とした遺跡群をめぐる旅とな…