フィレオフィッシュ

しごうしました。宍道湖産マハゼ約130匹。
しかし残り半分はパッキングして冷凍庫へ。また今度食べようと思う。
フライパンで揚げ焼きにしたけれど非常においしかった。
まだ残っているので明日のご飯になる。

こんなことを昨日からやっていた。
昨日は小中時代の同窓生から電話があり懐かしい思いをした。



年末旅行中に読み終わった本

前野ウルド浩太郎『孤独なバッタが群れるとき―サバクトビバッタの相変異と大発生』
 研究者の方の奮闘記を読むと補以上にモチベーションが上がる。それにつけても面白い一冊であった。

ジュディス・E・ウィンストン『種を記載する 生物学者のための実際的な分類手順』
 まずは一通り目を通したというところ。英語表現を自分のものにしたい。

高峰秀子『おいしい人間』
 残念ながら現役時代をほとんど存じていない。軽妙でとても面白いエッセイであった。

佐藤大輔皇国の守護者1〜9』
 三周目、ひと月ほどかけて読み返した。



昔からだが感想を文字にするのが苦手である。このブログはその訓練でもあるのだが。