今年もお世話になりました。

結局ろくすっぽブログの更新はできずじまいでした。

理由は何のことはなく,単なる無精です。

 

今年は初めて広島県外に拠点を移しての生活となりましたが,当初の不安もなんのその,新天地の皆様のありがたい協力もあり,何とか研究のペースを落とすことなく乗り越えることができました。

来年こそは定期的に日記を書いていこうと(X度目の正直) 思います。

 

今年の検査個体数は 210種969個体,魚類に限れば 198種81科21目もの種類を検査することができました。

協力いただいた皆様のおかげです。

誠にありがとうございました。

得られている寄生虫標本の量とデータからすればまだまだアウトプットが十分にできなかった1年でしたが,書かなければなかったことになるこの努力量を,来年こそはしっかり形にしていきたいです。

ではよいお年を。

f:id:LichtNitta:20181221123458j:plain

Capsala