2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あと3分の1

現在SWVIを見ながらセリフを書いている。 日本語のプレゼンならなくてもなんとかなるが、英語だと事前に考えておかないと結構しんどい。 しかも明日が発表という自転車操業。 というわけで必死に漕ぎます。 しかしTwitter Updates がアップデートされていな…

ねみい

島根の宍道湖・中海にマハゼをサンプリングしに行ってきた。結果から言えば宍道湖では釣れず、中海でのみ釣れた。 数は3人で16匹と少な目、それでも目的としていた虫は採れた身は先ほどから揚げにして食べた。美味であった。 そろそろ眠たいがゼミの準備が終…

がんばろう

先ほど卒論題目を先生に見ていただいてOKを貰った。 頑張ろうと思う。昨日は2時くらいまでゼミの準備をしていた。 来週が発表なのだが、我らが研究室は英語での発表になるので、あまりのんびりとはしていられない。 しかも明日から宍道湖へハゼ釣りに行くの…

毎日更新が崩れてきた

昨日は中国の文献をネット通販で購入した。 前回試してみたら思いのほか早く着いたのでまた利用してみた。先ほどまでギギを採りに近くの川へ行ってきた。 一時間弱で二匹ならまあ良し。これまでとれた中で最も大きいサイズのものが採れた。 うちのギギさんよ…

のんき

アクアスに行ってきた。途中高速のJCTを間違えるというアクシデントがありながらもなんとか昼前に到着。 安い軽食のお昼はいまひとつであった。日本海の荒波を感じつつ軽くビーチコーミングをしてから入館した。 一応二度目の訪問だが、前回は全く時間がなく…

生存中

アカザを昨日採りに行ったついでに大量のカワヨシ、オオヨシを採集できたので捌いていた。 欲しい虫は寄生率の割に寄生数が少ないことが経験的にわかっていたので、いいチャンスだと思ったのだ。 ちなみにアカザからはほとんど虫が出なかった。 一匹は3cmほ…

sp7

本日は早朝より先生と島根県の調査へ行った。大雨の降りしきる中、高速をえっちらおっちら登って行った。 まずはブルーギルをとあるキャンプ場の池で釣り、帰りに以前カワムツを採った川に寄った。 タオルや仕掛けを忘れてしまい、さらに豪雨というひどい目…

ふぐぐ

午前中は虫のスケッチ。絵さえ描いておけば計測個体数が少なかろうが卒論にはできる。 なので当分はスケッチの日々が続くが、再来週はゼミの発表なので、そろそろ準備を始めなければならない。昼からはゴンズイのために海水を汲みに行った。 灯油タンク2つ分…

少し風邪気味

少々間が開いてしまった。 昨日はO先輩と夜間採集に行った。明かりを水面に向けて照らして寄ってくる虫を掬うという単純な採集だ。 先輩が掬っている間に自分は釣り糸を垂らしていたのだが、一向に何もかからず結局悲願フグが一匹釣れたのみだった。 先輩は…

皮を剥ぐ

午前中を文献コピーでつぶし、昼からは季節性を調べるため、今まで作った標本の写真を撮り、虫の数を数えていた。今晩のおかずはカワハギの煮つけと決めていたので、カワハギを解凍して解剖した。カワハギの皮はよく剥げる。気持ちよく剥げる。フグ目魚類な…

今日は木曜日

日付が変わっていた。今日はのんびりとプレパラートのラベル作りに勤しんだ。 おかげでマッペが7枚空になった。 しかし今度はプレパラートケースがなくなってしまった。合間合間にキュウセンを解剖した。 あまり虫は出なかったが、持ち帰っておいしくいただ…

眠いので簡易

本日午前中はひたすら標本の封入作業と染色作業に追われた。昼から何しようかなと思いとりあえず記載論文を書き始めたところ、気が付けばもう夕方になっていた。 先輩方も出張、帰省から戻り明日からまたにぎやかになるだろう。

むむむ

今日も市内へ出かけた。ふらふらしてたら外国人のカップルに写真を撮ってくれと頼まれた。 フタバへ行き木五のCDとラーメンズのDVDを買って帰った。少し論文を書き進めてもう寝ようと思う。 まあ充実した三連休だった。

楽器吹きてえ

昨日食べたアジの内臓を顕微鏡でのぞいたところ、いろいろと虫が採れた。 昼から後輩と二人でファゴットの先生の演奏会を聴きに行った。 カンマーフィル第一回目の室内楽アンサンブルコンサートであるそうだ。 あまりないファゴットと弦楽の四重奏やバイオリ…

ノベリスト

本日早朝5時にラボを出て呉までサンプリングに海釣りに行ってきた。 メンバーはしょっちゅう釣りに行く後輩のK君とほとんど釣りの経験のないポスドクのOさん。狙いはメバルだが、あまり期待ができないので釣れなければハゼ釣りに切り替えようという計画だ。 …

洗濯もの終了ー

30匹ほどの虫を身体測定下だけで一日が終わってしまった。 集中があまりできなかったことが悔やまれる。 明日で終わらせる。晩御飯は野菜炒め、ピーマンともやしと豚バラをウスターソース、塩、コショウで炒めただけのものだがおいしかった。 あともらった米…

メモ

スケッチも溜り標本も出来上がりつつあるので、そろそろ虫の同定でもしようと思いぱらぱらと図鑑をめくり近縁種を探した。似た種類の記載は案の定ロシア、もちろんロシア語。 専門用語は図と対応させて乗り切る。 普通の単語はWikipediaのロシア語から一文字…

もう10月

本日より最終セメスターが始まった様だが、講義は一つもないので実感がわかない。 卒論の骨子を考えなくてはいけないが、まずは図の準備か。文献探しと標本作りで午前中が終わり、昼からも先生の標本染色に時間を使ってしまい、解剖は明日へと繰り越した。 …