2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠いです

早朝からサンプリングへ、 いろいろ回って結局ほぼ海の、小河川のながれこみでできた縁に投網を打つとばんばかナイルティラピアがあがる。 混獲されたのはイセゴイ、ミナミクロサギ、ミナミクロダイ、ゴマフエダイ。 そこそこ虫は採れました。

雨の一日

どうせ雨だからとおもい今日は一日解剖デーにしようと昨日投網でとった魚を残していた。 瀬戸内じゃまず見かけないタイプの魚、昨日のうちにヒメツバメウオの若魚と目星をつけていたやつを魚類検索を使ってきちんと確認してみた。 検索には腹鰭は1棘のみと…

降ったりやんだり

雨が降ったかと思えばまた日が差し、しばらくすると横殴りの雨の中釣りをしガサガサをして投網を打つ。 河川下流部でゴマフエダイなんかが釣れた。案の定ついていましたよ。

曇りの日

早朝4時半置き、あたりが明るくなる7時にはフィールドにいた。 ゴクラクハゼが欲しいのに一向にとれない。 混獲されるほかの魚を持って帰って調べたら、それはそれで面白いのが取れた。 日本初記録の種だったけど、どうやらシノニム一つ作らなければならない…

黒い黒い

夕方に琉大に到着し、早速いつもの流れ込みにいったらどうにも河床が黒い。 良く見るまでもなく9割8分がマダラロリカリアで数匹のコイとナイルティラピアである。 寒くて魚の動きが悪いから今なら素手でも取り放題。 写真は後日

あけましておめでとうございます

最近ご無沙汰です。 明日から沖縄調査に出かけてまいります。 今日からコツコツと更新していきたいと思います。