2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかね

先週は夏休みということで実家に帰っていたところ、件の大豪雨と土砂災害の報が入る。 家周りでは短時間の停電になっただけであったが、地区によっては大きな土砂災害にあったそうだ。 実家の裏も山であり、決して他人ごとではない。今週から本格的に学業再…

すっぽんの首は長い

台風によるダメージは思いのほかなかった。 ただ夜中に吹いた大風で自転車がなぎ倒されていた。やりたいことは色々あるけれど、なかなか面倒くさがりな自分が出てきて手がつけれない。 それでも少しづつ進んではいるのだろう。 再投稿していた論文はほぼ受理…

オープンキャンパス

オープンキャンパスの準備で東奔西走する。 展示用に魚を採りに行くのだが、川は大増水して手も足も出ない。 仕方無しに呉の港へ小魚を調達しに行く。 アミメハギやギンポ類を採って一度帰学し水槽を準備する。 その後に今度はメバル類をとりに再び呉へ。 1…

月曜日

今日はK先生に岡山のワタカをいただいた。 早速解剖すると、案の定出てきたのだが、個体数が2しか取れなかった。 またサンプリングに連れて行ってもらう楽しみが増えた。あと郵便局でEMSを使い中国に書類を送ったんだけど、 局員さんの説明によると時には届…

暑い日々

ついに8月となり心機一転したいところである。 昨日は夏季休業中の研究計画発表ゼミがあり、やらねばいけない仕事の量を再確認する。 手始めに中国の研究者へ手紙を書かなければ。 その後サークルの後輩と久々に晩御飯を食べに行く。 お好み焼き。 リア充そ…