韓国への船旅 まとめ①呉出航〜済州入港

やっと雨が上がり今日は溜まった洗濯物をやっつけられそうである。


というわけで韓国への船旅9日間を振り返る。
初日
9時ごろに大学を出発。学生が一人パスポートを忘れていたが、直前に気が付きセーフ。
10時ごろに乗船。出国審査。KURE出国のちょっとレアなハンコをもらう。

瀬戸内海は島に囲まれ穏やかなものである。
関門海峡付近で錨泊

2日目
7時よりラジオ体操。
出発して関門海峡をくぐり日本海の方へ

陸地が見えなくなってから、台風の影響で波がある。酔いやすい人はご飯も食べられず船底の居室で寝ている。
ちなみに船飯は7時11時16時の3回。
行けるときに行こうと、行きしの調査を帰りに回し、一気に済州へ。

3日目
朝ラジオ体操。


昼ごろに入港。入国審査。そして無事上陸。

当日はフリーだったので、散歩をした。近くの山をハイキング。

左の矢印から、右端の赤四角で囲まれたところまで、縦断した。
目的は右の方に見える河川の偵察である。
しかし、川に入ることなく飛行機で来られた先生が船にやってくる時間が迫っていたので、水があることだけ確認して戻る。
晩御飯はサムゲタン。英語が通じない、漢字も無い環境なので、タクシーの運ちゃんにサムゲタン!と伝えると、連れて行ってもらえた。


キムチは辛い、がサムゲタンは辛くない。鶏が丸一羽入っているようだ。
汗と鼻水をだらだら出しながらも完食する。韓国で食べたものの中で一番おいしかった。

次回済州島編。