旨し

昨日は呉方面へ朝っぱらから釣りへ行く。
何となしに気分が乗って、論文を徹夜で書いた後に出かけた。
気持ちのいい天気でとても釣り日和だった。

特にやる気もなく適当に竿を出していたので、とりわけ何も釣れない。
後輩たちはがサビキ釣りをしていて、大きなウマヅラハギが寄ってくると言う。
すわ、出番だと引っ掛け仕掛けを準備する。
1発目は引っかかるも掛が浅くばれる。そんな目にあいながらも懲りずに再びやって来たところを今度はうまく引っ掛ける。
手網で掬おうとしたら網が外れるアクシデント発生。隣のおっちゃんに手助けしてもらい何とかなる。
30㎝程のウマヅラハギ。

刺身と肝刺にして日も高いうちから誠鏡でいただく。


そして本日徹夜で書いた論文とは別の論文を投稿する。
ちょっと小物だけれども。