火の国へ

熊本までプチ採集に行ってまいりました。
来年以降の下見がてらだったが、思いのほかあっさりとポイントが見つかり竿を出す。

あっさり釣れる。
それでも警戒心が強く、大量の群れが足元にいる割りにかかってくるのはぼちぼちであった。
通りすがりのおばあちゃんによると、いつもあまったご飯をやっていてそのときは大量に群がるそうなので、おにぎり+投網or四手網が最も効率がいいかもしれない。
やる気は無いけれど。

他の場所では悠々と泳ぐカムルチーカワムツ・タモロコ・アブラボテの混合群れの中を悠々と横切っていく様を眺めていた。

釣った魚は2/3ほど解剖終了。
一番目当ての虫は採れていないが、副産物がそこそこなので気合を入れていなかった割には上々の結果。